ドラクエ10 RMTの世界で


by dq10rmtwm

ドラゴンクエスト10 サポート仲間

各大陸で物語が進むと、酒場のある大きな町にたどり着きます。
酒場でクエストNo.031「冒険者の酒場にようこそ」をクリアすると、サポート仲間を雇うことがで レッドストーン RMT
きるようになります。

オンラインのドラクエ10では4人までのPT(パーティ)が組めますが、PTを組むことによって、戦略が広がり、より強いモンスターを倒すことができ、効率良くLv上げができるようになります。



通常オンラインゲームでは、他のプレイヤーとPTを組むのが一般的ですが、ドラクエXでは酒場に登録されているAIで動く仲間を雇うことができます。



このサポート仲間は、他のプレイヤーが酒場でログアウトする時に登録したキャラクターで、その人の職業・装備・ステータス・スキル等をそのまま引き継いでいます。

酒場ではサポート仲間を職業別・Lv別に検索することができ、戦闘中はAI(人工知能)で行動します。


プレーする時間帯によっては他のプレイヤーとPTを組むのが難しい方や、どこの誰か分からない他人とPTを組むことに気が引ける方、PTを組んでみたが嫌な思いをしてしまった方、自分のペースでゆっくりドラクエ10の世界を楽しみたい方は、サポート仲間を雇って自分だけのPTを組んでみてはいかがでしょうか。



このサイトTOPページは、ドラクエ10-DQ10攻略WEB



登録されているサポート仲間を選ぶ

サポート仲間は、各大陸にある酒場で雇うことができます。

職業別、Lv別に検索できます。
12時間/24時間/48時間 限定で雇うことになり、 12時間/24時間/48時間 後はいなくなります。
戦闘中にが 12時間/24時間/48時間 経過してしまったら、戦闘終了後にいなくなります。
サポート仲間を3人フルに雇っていたとしても、他のプレイヤーとPTを組むことができます。
この場合はサポート仲間が待機することになります。
他のプレイヤーと2~3人のPTを組んでいる状態なら、残ったPT枠にサポート仲間を出すことができます。
 1:自分、2:他のプレイヤー、3:サポート仲間A、4:サポート仲間B
 1:自分、2:他のプレイヤーA、3:他のプレイヤーB、4:サポート仲間
というPTも組めます。
12時間/24時間/48時間以内であっても他のサポート仲間に交代したい場合は、酒場で「なかまと別れる」で別れてから新しく別のサポート仲間を雇うことができます。

自分をサポート仲間に登録する

冒険を中断(ログアウト)する場合は、「ぼうけんを中断する」で終わらせることもできますが、酒場でサポート仲間に登録すると、ログアウト中に他のプレイヤーが雇ってくれる場合があります。

雇われると、Lvによって一定の数値を限度に、経験値・ゴールド・名声値が入ります。
経験値・ゴールド・名声値は、自分が再び冒険を開始した時点で入手できます。
雇われる際に、持ち物や装備が取られる心配は全く無いので、冒険を中断する場合は、酒場で登録しておいて得なことはあっても損なことはありません。
雇われた自分の分身は、最長48時間雇われたままなので、ログインしても雇われた分身はどこかで冒険を続けていることもあります。
自分を雇ってもらえる人数は3人まで。それ以上になると酒場の登録リストから消えます。


どのようなサポート仲間が雇われやすいか?

酒場でサポート仲間に登録しても、雇われないことがよくあります。
そのような場合は、職業やステータス、装備等を考慮して登録しましょう。

・それぞれの職業に需要はありますが、僧侶や戦士は比較的人気が高いです。

・錬金装備で武器や防具を強化していると雇われやすくなります。

・職業に応じて能力を特化していると雇われやすい傾向があります。


◇ 戦士

こうげき力の数値が高い。
しゅび力の数値が高い。
錬金装備で身を固めると数値が上がります。

信長の野望 RMT

◇ 僧侶

かいふく魔力の数値が高い。
※かいふく魔力の高い錬金服上下や、いやしのメガネを装備をすると回復魔力が上がります。
スティックを装備している(戦闘中に攻撃するとMP回復)
戦闘勝利時MP小回復のスティックスキルを取っている。


◇ 魔法使い

こうげき魔力の数値が高い。
※攻撃魔力の高い錬金服上下や、マジカルメガネを装備をすると攻撃魔力が上がります。
両手杖を装備している(戦闘中に攻撃するとMP回復)
戦闘勝利時MP小回復の両手杖スキルを取っている。


◇ 武闘家

こうげき力の数値が高い。
しゅび力の数値が高い。
錬金装備で身を固めると数値が上がります。


◇ 盗賊

盗賊の場合は、高Lvになると素材集めの為に雇われるようになりますが、特に盗み特化していると雇われやすくなります。
サポート仲間の作戦で「いろいろやろうぜ」(いろいろやってね)にして、MPが0になると「ぬすむ」を発動するようになります。
ぬすむ(盗賊スキル)を覚えている。
MP回復アクセサリーを付けてない。
※MPが0になった時に「ひらめきの指輪」でMPが回復してしまうと余計な呪文や技を発動してしまいます。
道具として使うと攻撃してしまう武器(例:炎の爪、氷の爪)を装備していない。
※MPが0になっても道具として攻撃してしまいます。



また、以下の項目を満たしていると雇う人の判断基準が大きく上がります。
かいとうの仮面を装備している。
 (顔アクセサリー、Lv35装備、きようさ+30、盗む成功率アップ、1200G、岳都ガタラ防具屋(ドワチャッカ大陸の駅)
Lv30以上盗賊クエストNo.072~074の報酬装備
・盗賊のターバン ・盗賊のチュニック ・盗賊のチュニック下 ・盗賊のグローブ ・盗賊のブーツ
(セット装備できようさ+15、おしゃれ+25)
でなおかつ、うで装備(できれば+2以上)で「きようさ+」の錬金装備をしている。
「きようさ」の数値が高ければ高いほど、雇う人の判断基準が上がります。


◇ 旅芸人

しゅび力の数値が高い。
ツッコミ(眠り、魅了、マヒ、こんらん回復)スキルを覚えている。
棍装備でこうげき力の数値が高い。
錬金装備で身を固めると数値が上がります。


◆ 全職業に共通

錬金武器・錬金防具を装備している。
ツッコミ(旅芸人スキル)を覚えている。(「眠り」「混乱」「マヒ」「魅了」を解きます)
おはらい(僧侶スキル)を覚えている。(「のろい」を解きます)
MP回復アクセサリー(ひらめきのゆびわ)を装備している
HP回復アクセサリー(命のネックレス)を装備している。
常時ちから+5、常時まもり+5等の 戦士のゆうかん・武闘家のきあい・パラディンのはくあいスキルを多く取っていて攻撃力・守備力が高い。
さいだいHP/MPの数値が高い。
錬金あたま装備で最大HP/MPの数値が上がります。
また、以下のスキルを取ると最大HP・MPが上がります。
・戦士のゆうかんSP80で「常時最大HP+30」
・武闘家のきあいSP80で「常時最大HP+40」
・パラディンのはくあいSP82で「常時最大HP+30」
・魔法使いのまほうSP26で「常時最大MP+10」、SP88で「常時最大MP+10」
・僧侶のしんこう心P40で「常時最大MP+10」、SP80で「常時最大MP+10」
また、以下の武器スキルでは装着時に最大MPが上がります。
・両手杖スキルSP84で「装着時最大MP+100」
・スティックスキルSP44で「装着時最大MP+30」


一通りの職業をやると、全体的のステータスが上がり、たくさんのモンスターを倒すことになるので、ちいさなメダルも貯まり、アクセサリーも充実してきます。
結果として、転職後にはそれぞれの職業でLvアップしている最中に酒場に登録すると雇われやすくなってきます。DQ10 RMT

[PR]
by dq10rmtwm | 2013-08-14 10:19