ドラクエ10 RMTの世界で


by dq10rmtwm

災厄の王のサポートなかまでの倒し方?エスタークとかエセタークとか

災厄の王のサポートなかまでの倒し方?
信長の野望 RMT

えと。遂にサポートなかまでエスターク、エセターク、厄災の王・・・ではなく災厄の王を倒せました。倒し方!といっても必殺技の発動とか、かなり運が絡むかと思うので、こんな感じで動いたよーとか、こんなサポートなかまを選んだよ!とかがメインです。

まずサポート仲間で倒した!と言ってもプレイヤー2人のサポート仲間6人での討伐です。なので完全なぼっちプレイヤーには不向き。最低でも1人だけ友達が必要です(´・ω・`)

災厄の王を倒すために僕が一番必要だと思うのはコインボス、ベリアルの討伐報酬の銀のロザリオ(致死ダメージ時に10%で生存)と混乱、呪い、麻痺、幻惑などの耐性ガード。おびえも意味ある?売ってなかったから買えなかった・・・ですが、酒場でこの条件を満たすサポート仲間を探すのは困難です。ほぼ無理かな・・・職業によっては銀のロザリオですら難しい。なので自分のキャラと相方のキャラはしっかりと耐性装備を揃えました。その上で相方とお互いをサポート仲間で雇いあいます。これで、耐性装備キャラが系4人に。

色々チャレンジしたのですが、とりあえず勝った時の装備を書きますねー。まずは僕の装備と僕(サポートなかま)の装備
オヤジ戦士(オーガ) オヤジ僧侶サポート仲間(オーガ)
ゾンビキラー +3、攻撃+18 ユグドラシル+2 呪文発動速度+12%
聖騎士の大盾+2 呪いガード100% ルフの盾+2 呪いガード100%
師団長の兜HP+3 HP+21 しんりのぼうし+3 HP+19
師団長の鎧上+3 呪文耐性21% しんりのローブ上+3 回復魔力+45
師団長の鎧下+3 マヒガード100%、混乱60% しんりのローブ下+3 混乱100%、マヒガード44%
師団長のこて 秘密 神官のてぶくろ+3 呪文発動速度+19%
師団長のグリーブ+3 重さ+49 しんりのくつ+3 素早さ+45
ダンディサングラス幻惑50% 癒しのメガネ
銀のロザリオ10% 銀のロザリオ10%
大地の竜玉HP+25 大地の竜玉HP+25
理性のリング(混乱50%) まんげつリング(麻痺50%)
戦士の証 僧侶の証

次に相方の装備です。サポートなかまの装備も一緒。
相方僧侶(ウェディ)※サポートなかまも一緒
ユグドラシル+3 呪文発動速度+18%
ホワイトバックラー+3 呪い100%
しんりのぼうし+3 HP+21
しんりのローブ上+3 回復魔力+47
しんりのローブ下+3 混乱100%、麻痺46%
神官のてぶくろ+3 呪文発動速度+14%
しんりのくつ+2 転びガード
悪霊の仮面
銀のロザリオ10%
まんげつリング 麻痺55%
ビーナスの涙
僧侶の証

分身の術パラディン

以上が耐性を少し揃えたプレイヤー2人とサポ2人で計四人。これが分身の術(`・ω・´)
※画像はパラの分身です。実際は戦士と僧侶で高等な分身の術を使用しています。
今度は残り4人。酒場で探したサポートなかまなので耐性はほぼなしで・・・

まずは僕側の3人
■相方僧侶
■Lv70の武闘家
HP366の一般的な爪武闘家。耐性はなし。銀のロザリオを装備していたのでチョイス。序盤はタイガークロー、後半はMP回復もしないで一喝のみのお仕事。意外に武闘家の証カウンターが発動してたのが助かった。武闘家で銀のロザリオ装備を探すのはかなり困難。できればHPが高いほうが良かったけど1時間粘っても探せず。パワーベルトがある限り大地の竜玉探すのも難しそう
■Lv70の魔法戦士
HP431の大地の竜玉+3(HP+30)装備の両手杖魔法戦士。耐性なし。とりあえずルーレットでMP回復してパサーで配りまくってほしかっただけ。HP高いから死なないんじゃない?的な・・・魔法戦士で大地の竜玉装備はこれからもっと増えるはず。

次に相方のサポートなかま
■オヤジ僧侶DQ10 RMT


■僧侶
HP327、MP297、守備322、回復魔力503
銀ロザ、理性のリング、ビーナス、消費しない27%
混乱50%のみ耐性あり。混乱50%いた!って喜んでました。ないよりはね・・・
■魔法使い
HP318、MP415、守備286、攻撃魔力530、銀ロザ、竜おま、消費しない15%
とにかく、なんでメラゾーマ撃つの・・・って感じ。相方が1つこいつにエルフの聖水使用。
耐性なし。攻撃魔力で選ぶって言ってた

サポ僧侶で銀のロザリオ装備を探すのは容易。呪いガードは結構いる。ただ、混乱、麻痺、幻惑はほとんどいない・・・魔法使いも同様。
僧侶は速度がいーなーって思ってたけどサポ災厄の王戦だとサポのMP管理が大変なのでMP消費しない率に特化した僧侶・魔法使いを雇うのもいいかも。

この組み合わせは魔法使いと僧侶×2のMP管理を相方にしてもらって僕が怠け・・・ではなく。体当たりをMP回復でサボってしまうと一気に崩れるかと思ったのでMP管理が必要ないサポート仲間を僕の方(戦士)に入れてます。実際楽でした・・・

次はこんな感じで動いたよ報告。サポート仲間は武闘家をガンガンにした以外、変更なし。今思えば武闘家をバッチリにしておけばロストアタック手伝ってくれたんじゃ・・・と反省。僕戦士の動きはとにかく開幕から魔旋斬狙いで体当たり。体がプルプルっと動くのでわかりやすいです。自分のターンが溜まって(刃砕き後にすぐ体当りできる状態)、災厄の王の攻撃直後歩いていたらやいばくだき。また、武闘家の一喝が入ったらやいばくだきで攻撃力下げ。最後まで積極的には相撲をせずに後ろに逃げ。体当たり役が1人しかいないので生存第一。※書く必要ないとは思いますが体当たりは災厄の王の名前を選ぶとこまでカーソル持って行き待機です。ここまでは楽。ほとんど全滅はないかも

魔法戦士がバイキルトをかけてくれるので体当たりも刃砕きも少しだけダメージソースにになる。きっと略してチリツモなはず。戦士の証で体当たりが2連続で発生するのも気持ちいよー(・∀・)

ここから運が必須。ドラクエの神様が微笑まないと多分負けます。
中盤は魔旋斬、インドラの矢、ジゴスパークを狙って体当たり。ドルマドン中はサービスタイム。やいばくだきを入れるか魔法の聖水・賢者の聖水で自軍の僧侶と自分のMP回復。武闘家の一喝時も同じ。

終盤は魔旋斬、インドラの矢、ジゴスパーク、魔触、武器を振り下ろすを狙って体当たり、ドルマドン、メラゾストーム中はやいばくだきを入れるか魔法の聖水・賢者の聖水で自軍僧侶を回復。武闘家の一喝時も同じ。怒って溜めるにはロストアタック。サポート仲間がロストアタックに向かったら体当たり待機。

次は相方の僧侶・魔法使い組。僕が書いてもなんなので書いてもらってそのまま(・∀・)


※注 画像はイメージです

「開幕は落ち着くまでとにかく聖女の守り。全員にと思ってやってたけど無意味なことに気づいたので、自分(僧侶)、戦士、武闘家にのみかける。この3人が切れるたびにかけなおし。後はサポ僧侶がかけてくれるのにまかせる。」

「聖女配って落ち着いてたらビックシールド。」

「この頃には魔のMPが減り始めてるので聖水くばり。魔法戦士がいるPTはとりあえず放置(オヤジ軍)で、僧侶、魔法使いのMP管理。聖女と交互に。回復はほとんどしない。僧侶がいなかったら近くの僧侶にザオラル、ベホイミ、聖女。一人ずつ立て直すつもりでした。」

「自分に必殺がきたらとっておかないで使う。歌ってる間になんらか攻撃きます。
災厄の王の名前の色が黄色になったら耐性なし僧侶にキラキラポーン。僧侶も二人に配りきったら武闘家や魔法使いに。ここから行動が増えるので聖女も出来るだけサポ任せ。MP切れる方が怖い。僧侶や魔法使いに賢者の聖水を使う。」

「災厄の王の名前の色が赤になって魔法使いのMPが50くらいになってたのでエルフの飲み薬使用。このあとは魔法の聖水を1個も魔法使いには使ってないはず。武闘家と魔法戦士には一度も魔法の聖水を使わなかったです。あとは赤以降(厄災の王の名前の色・終盤)はとにかく武闘家と魔法使いと戦士が生き残るように見張ってた。」

「うまく逃げられなくても、何回も厄災の王に引っ掛かっても勝てました…。ごめんなさい。
こんなとこでしょうか。95%体当たりと一喝のお陰で勝てました。」

と、以上Mこさんでした。賢者の聖水は10個、エルフ1個使用との事。僕は賢者の聖水4~5個。お互いに魔法の聖水は不明。僕のブログの為にエルフ、賢者、魔法の聖水、こびん、世界樹の葉と相方(Mさん)のお財布にダメージを与えてしまったので後日ガッツリお礼でもしたいと思います。また小ネタ記事で紹介できたらいいなー。本当はパラディンで勝ちたかったのでひたすらパラディン×2でチャレンジしてたんですけど、キャンセルショットが体当たりに比べてモーションが長いのと、序盤大活躍するパラディンガードが中盤以降なぜか怒り+テンション上げの攻撃でカキン!と無敵化しなくなったので諦めです・・・何故だ・・・けど、二刀流サポバトルマスターもMP消費なしでも削れて、良い感じだったなー(・∀・)ドラクエ10 RMT

[PR]
by dq10rmtwm | 2013-08-15 12:38