ドラクエ10 RMTの世界で


by dq10rmtwm

パラディンLv50クエ「盾となる者」大地の竜バウギア倒し方



DQ10 RMT
「パラディンの証」としぐさ「ふしぎなおどり」が入手できるパラディンレベル50クエスト「真のパラディンとは/盾となる者」をクリアしました。クエストの受注はガートラント城、聖騎士団執務室にいる「ストロング団長」から。今回のクエストは大地の竜バウギアとのボス戦。

ふしぎなおどり

クエスト受注後ガートラント領→オルセコ高地からバウガの風穴へ。竜のねぐらでイベント。イベント後「大地の竜バウギア」との戦闘となります。

今回もサポートなかまのみでのクリアです。クエスト受注後は自キャラパラディンでなくてもクリア可能なようですが、せっかくのパラディン専用クエなので自キャラはパラディンにこだわってみました。

大地の竜バウギア

大地の竜バウギアの行動パターンは通常攻撃、周囲にダメ+転倒の「激しいおたけび」、範囲攻撃の燃え盛る炎、竜眼での物理完全無効化と呪文完全無効化。燃え盛る炎は水の羽衣や竜のお守りがあればダメージを軽減できますがそれほど使用してきません。多分。「激しいおたけび」は急いで逃げればギリギリ回避できる時もあるがほぼ無理。サポだとくらいまくりの転びまくりです。かなり厄介。竜眼での物理完全無効化と呪文完全無効化のどちらかを使用するのですがサポさんは全く考慮しません。物理完全無効化の時に前衛は殴りまくり、呪文完全無効化の時に魔法使いはメラミ撃ちまくりです。なのでMP切れがとにかく早い。魔法の聖水は必須です。

僕のオススメのサポはドラゴンバスター装備の戦士、にちりんのこん装備の旅芸人、天使の守り持ちスティック僧侶です。MP消費なく通常攻撃のみで削れてドラゴン系と相性の良い戦士は重宝。光属性が弱点なので「にちりんのこん」装備の旅芸人も良い感じです。

何かいい方法ないかと3回サポを変えて挑戦してみたのですが、どれも微妙。こんな感じ。

■自キャラ槍パラ、にちりんのこん旅×2、スティ僧侶。

バイシオン×2のにちりんのこんでの光属性通常攻撃がかなり良いダメージソース。が…何故か自キャラ以外のMP消費がとてつもなかった魔法の聖水10個程度使用。勝てるには勝てるが聖水もったいない。

ヘヴィチャージrs rmt


■自キャラ槍パラ、ドラゴンバスター装備の戦士、にちりんのこん装備の旅芸人、スティ僧侶

体当たりでの「激しいおたけび」キャンセルを期待して戦士を雇ったのですが作戦を変えても全く使用せず。が…意外に良い感じ。自キャラ槍パラを全プラチナ装備に変えて開幕ヘヴィチャージで後は相撲。押しきれはしないが押し負けもせず良い感じ。重さ220前後。にちりんのこん装備の旅芸人も通常攻撃とバイシオンで活躍。魔法の聖水は3個。

パラディンガード

■自キャラ槍パラ、魔法使い×2、スティ僧侶

両手杖、魔法振り僧侶を1人づついれたがサポでは魔法陣も覚醒も使用せず。呪文完全無効化の時にひたすら攻撃して燃料切れが早い。ヘヴィチャージ+相撲で「激しいおたけび」から後衛守る!と意気込んだが何故か皆近くに寄ってくる。全く意味なし。肉入りなら完封できるかもしれない。

魔法使いの作戦を「ガンガンいこうぜ」にするとメラミからイオラに変えてくれて160前後のダメを出してくれるがかなり外す上に「激しいおたけび」の餌食…なんだこれ。

パラディンガード発動させておびきよせて体制立て直したりひたすらヘヴィチャージ、相撲、リベホイミ、ベホイミ、ぶきみな光したりとかなりパラディンらしい戦闘で楽しいが全くおすすめできない。とにかくMP消費が酷いし、ストレスが酷い。魔法の聖水10個前後使用。

結論はサポのみで挑戦する場合は魔法の聖水忘れずにって事で。あと、クエストボスにしてはかなり強いです皆HPパッシブは必須。HPは高ければ高いほどいい。

僧侶のMP消費も激しいのでパラディンにこだわらなければ僧侶×2の旅芸人×1で自分だけアタッカーになってもいいかもしれない。それなら物理完全無効化と呪文完全無効化での無駄がない。自キャラが魔法使いならにちりんのこん旅と僧×2とかもいいかも。

サポ戦士さんが光る。
訪問ありがとうございます。ランクバナーをポチッとすると当サイトの順位が上昇するようです レッドストーン RMT

[PR]
by dq10rmtwm | 2013-08-20 12:41