ドラクエ10 RMTの世界で


by dq10rmtwm

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ローズ色の髪色(ヘアカラー)を追加できるクエスト「罪深きバラのように」をクリアしました。クエストの受注はウェナ諸島、レーナム緑野にある祈りの宿にいる「ローゼリナ」から。
rs rmt

きりさきピエロ

クエスト内容はレーナム緑野南西にいるきりさきピエロから落とす、「罪深きバラ」の入手を手伝えとの事。きりさきピエロはお供にライノソルジャー付き。きりさきピエロ×2、ライノソルジャーの3体での出現もあるので低レベル、パッシブなしパーティーはちょっと注意。8匹目で罪深きバラを入手。ドラクエ10 RMT


後はレーナム緑野にある祈りの宿にいる「ローゼリナ」に渡してクエストクリア。獲得名声値は34P。リプレイ報酬はとこなつココナッツ。


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DQ10 RMT

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by dq10rmtwm | 2013-08-15 12:43

DQ10 RMT

サブキャラを育成しているとバイシオンLvいくつで覚えるんだっけ?イオラ強いんだけど消費MPいくつだっけ…みたいにボケが進行してきたので自分用に作成。ドラクエファンなら新しい魔法でも何となく効果を連想できるのですが、10からドラクエを始めた!って人も多いようなので簡単な効果も書いてみます。ドラクエは意味のわからない名前の魔法多いですからねー。これがドラクエの魅力ですっ!フレンドが一生懸命隣で魔法唱えているのに「なにやってんだコイツ」とならないように覚えておくとよいです。職業の下の数値は習得Lv。職業をクリックすると習得順に並ぶかも。
呪文









パラ

レン

魔戦

スパ

賢者

効果

消費
メラ 1 単体火属性ダメ 2
メラミ 28 単体火属性ダメ 6
メラゾーマ 64 単体火属性ダメ 25
ヒャド 6 8 単体氷属性ダメ 3
ヒャダルコ 24 25 タゲ周囲に範囲氷属性ダメ 8
マヒャド 51 タゲ周囲に範囲氷属性ダメ 24
バギ 18 12 タゲ周囲に範囲風属性ダメ 3
バギマ 36 34 タゲ周囲に範囲風属性ダメ 8
バギクロス 51 50 タゲ周囲に範囲風属性ダメ 26
ジバリア 15 12 一定時間で爆発する範囲土属性ダメ 4
ジバリカ 30 23 一定時間で爆発する範囲土属性ダメ 8
イオ 12 10 自分の周囲に光属性ダメ 4
イオラ 32 29 自分の周囲に光属性ダメ 10
ドルマ 1 単体闇属性ダメ 4
ドルクマ 18 単体闇属性ダメ 7
ドルモーア 64 単体闇属性ダメ 26
ザキ 45 敵単体を即死させる 5
マホトラ 35 30 敵のMPを吸収してMPを回復 0
ヘナトス 22 敵単体の攻撃力を下げる 4
ルカニ 10 敵単体の守備力を下げる 2
ルカナン 20 タゲ周囲の守備力を下げる。 範囲。 4
ボミエ 3 敵単体のコマンド間隔を増やす 2
ボミオス 13 タゲ周囲のコマンド間隔を増やす。 範囲。 4
マホカンタ 42 敵の呪文を跳ね返す 4
マホキテ 5 敵の呪文を受けてMP吸収 2
マホステ 40 自分自身に呪文をかきけすバリア 4
マヌーサ 29 タゲ周囲に攻撃をミスさせる幻惑 3
メダパニ 40 敵単体を混乱 3
メダパニーマ 59 範囲で敵を混乱 6
ラリホー 10 敵単体を眠らせる 3
ラリホーマ 54 範囲で敵を眠らせる 6
マホトーン 18 敵の呪文を封じる 3
クモノ 5 足元に魔法陣を描き侵入した敵をしばり状態 2
バイシオン 15 14 味方単体の攻撃力を上げる 2
バイキルト 43 味方単体の攻撃力を2段階上げる 4
スカラ 28 22 味方単体の守備力を上げる 2
スクルト 36 範囲内の仲間の守備力を上げる 4
ピオラ 信長の野望 RMT
6 味方単体のコマンド間隔を減らす 2
ピオリム 16 21 範囲内の仲間のコマンド間隔を減らす 4
バーハ 19 味方単体のブレス耐性を上げる 2
フバーハ 34 範囲内の仲間のブレス耐性を上げる 4
ズッシード 16 味方単体の重さを倍にする 2
ホイミ 1 8 2 4 6 5 1 味方単体のHPを回復 2
ベホイミ 22 30 28 25 26 味方単体のHPを回復 4
ベホイム 63 63 味方単体のHPを回復 10
ベホマラー 50 範囲内の仲間のHPを回復する 16
リホイミ 5 1 46 60秒間3秒毎にHPを3回復 2
リベホイミ 30 28 60秒間3秒毎にHPを7回復 2
リベホイム 64 60秒間3秒毎にHPを10回復 10
ザオ 10 13 15 12 味方単体を蘇生 5
ザオラル 32 38 32 味方単体を蘇生 8
ザオリク 65 味方単体を蘇生 15
キアリー 3 10 3 毒を治療 2
キアリク 25 麻痺を治療 2
ザメハ 7 10 眠りを覚ます 2
マヌーハ 18 20 幻惑を治す 2
マホリー 14 15 封印を解除 2
リレミト 4 2 7 3 5 ダンジョンから脱出 3

ついでに今までの旧ドラクエや派生作品にはあるけど、まだドラクエ10では使えない魔法たち。一部モンスターやボスだけは使用している魔法もあります。実装されるかどうかは全く不明です。ただのワクワク用です。効果はググってくださいー。
メラゾーマ メラガイアー
ギラ ベギラマ ベギラゴン ギラグレイド
イオナズン イオグランデ
ヒャダイン マヒャデドス
バギムーチョ
デイン ライデイン ギガデイン ミナデイン
ドルマ ドルクマ ドルモーア ドルマドン
コーラルレイン メイルストロム
ジゴフラッシュ ジゴデイン
マダンテ ミナダンテ クラスマダンテ プチマダンテ ソードマダンテ
メドローア メヒャド
ベタン ベタドロン
ザラキ ザラキーマ
メガンテ ギガンテ
ニフラム
ルーラ バシルーラ
ラリホーマ
ダウン ダウンオール
フール マフール
マホトム
ペスカトレ
ギガ・マホトラ ベマホトラ マホヘル
ディバインスペル
マジャスティス ギガジャティス マナスティス
ダモーレ
バイキルト バイシルド
インテ インテラ
マホステ マホキテ アタックカンタ マホバリア
アストロン モシャス ドラゴラム
チェイン
ベホイム ベホマ ベホマズン
キアラル
ザオリク ザオリーマ マスターゾーン リザオラル
メガザル
シャナク
マホイミ マホリク マホイズン
マホアゲル マホヤル マホヤズン マフエル
トラマナ トヘロス レムオル ステルス
ラナルータ レミーラ レミラーマ
アバカム インパス フローミ
パルプンテ リバース シャッフル DQ10 RMT

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by dq10rmtwm | 2013-08-15 12:41
迷宮コインボスのバズズさん
ドラクエ10 RMT

前回に引き続きぼっちムーチョ立ちあげメンバーのりかっぽよさん、めろこさん、カシアスさんに魔法の迷宮コインボスにお誘いされたのでお言葉に甘えて参加してきました。ですがいつものようにサポート仲間での討伐ではないので「倒し方~」とか書くのは変な感じなので装備のお話。

今回も前回のアトラス同様僕は僧侶で参加。ぼっちムーチョのメンバーはりかっぽよさん(爪武)、めろこさん(僧侶)、カシアスさん(爪武)です。ですが僕はあまり僧侶の経験がないので、ぼっちムーチョの皆さんに迷惑にならないようせめて装備だけは!と思い色々考えてみました。

まずバズズの行動パターンは通常攻撃、2回攻撃のツインクロー、輝く息、イオグランデ、バギムーチョ、ザラキーマ、マホトーン、ラリホー。攻撃系はどれもかなり強力。耐性ないとコロッと死ねそうな感じです。状態異常も僧侶泣かせ。

で、お誘い頂いた日に揃えた装備はこんな感じ。僕はメインキャラが僧侶ではないので人気の水の羽衣ではなく、色々な職業で装備できる汎用性が高いきじゅつしで選びました。あとできるだけお金をかけないように。これなら武闘家でも装備できる。多分10万ゴールド以内で揃った。バズズに42装備。怒られる気がしないでもない(・∀・)
頭 きじゅつし 封印ガード100%以上
盾 こぞうバックラー ブレスガード30%(倉庫にあった)
体上 きじゅつし 即死ガード100%以上
体下 きじゅつし 眠りガード100%以上
アクセ(その他) ビーナスの涙 風ダメージ20%減

これでこうなるはずと予想。
ザラキーマ 無効
マホトーン 無効
ラリホー 無効
バギムーチョ 20%減
輝く息 30%減
イオグランデ 耐性なし

バギムーチョはタゲもらった人が皆から離れましょう。イオグランデは詠唱中に離れましょう作戦。で、装備品準備完了。ぼっちムーチョメンバーとの待ち合わせ30分前くらいに呪文、特技位置を確認して、装備確認。あれ…指輪なに装備しよう…んんん…何か違う気がする。

( ゚д゚)ハッ!

ドラクエ10 RMT

欲しい装備がありました!時間は後30分、とりあえず探すことに。お目当ては魔法の鎧に攻撃呪文耐性+を付けようと思ったけどパルプンテきちゃって即死ガードついちゃって捨値で売ってそうな商品。オーグリードなし。ウェナなし。プク、即死付いてるけど呪文耐性失敗で却下。ドワなし。で、最後にレンダーシアで魔法の鎧+3 攻撃呪文ダメージ 5%減、攻撃呪文ダメージ 5(+1)%減、攻撃呪文ダメージ 5(+1)%減、即死ガード+40(+10)発見!価格は3万くらい。ついでに魔法の盾の攻撃呪文ダメージ合計18%減購入。多分1万6千くらい。※後で風魔の盾にしとけばよかったと後悔。んで、結局こうなりました。まさかのバズズに35装備投入。ドレスアップしてごまかしたくなるので注意。
頭 きじゅつし 封印ガード100%以上
盾 魔法の盾 攻撃呪文ダメージ合計18%減
体上 魔法の鎧 攻撃呪文ダメージ合計17%減+即死ガード50%
体下 きじゅつし 眠りガード100%以上
アクセ(その他) ロイヤルバッジ 氷ダメージ20%減
アクセ(指) 聖印の指輪 即死ガード50%

なんかわりにくくなりました(´・ω・`)
こうなると予想です。最初の装備と比較。
ザラキーマ 無効
マホトーン 無効
ラリホー 無効
バギムーチョ 20%減 → 35%減 エルフだと55%減
輝く息 30%減 → 20%減 ウェディだと40%減
イオグランデ 0%減 → 35%減 プクリポだと55%減

これで魔結界、フバーハでさらにダメージ軽減。しかもバズズは凍てつく波動を使わないのでバフが切れない。うん。絶対こっちがいいよね。僧侶だから後ろにいるし輝く息なんてそんなに貰わないと予想。これでイオグランデ事故もへっちゃら。ついでにバギムーチョ耐性も上がる。ついでに僧侶さんが多い印象のウェディさんだと元々氷属性耐性20%あるのでさらによさそう。ちなみに僕はオーガ。残念。

うん。書いてて思ったけど当たり前の事書いてるだけだね…しかし魔法の鎧+3で攻撃呪文ダメージ合計17%減+即死ガード50%で3万はかなり安いと思う。これから先ザラキーマする奴がいたら使えそうだ。ザラキーマ使うなら魔法も使うだろうし(・∀・)

ぼっちムーチョさんと一緒にバズズ

とりあえずぼっちムーチョさんメンバーが相変わらず強いので装備関係なく、3戦とも勝てました。カシアスさん、りかっぽよさんのヘナトスタイガークローも常に入った状態なのも凄い。一喝やヘナトス、本職僧侶のめろこさんの素早い回復のおかげでもありますが、3戦とも自キャラが死亡なし、天使かけるも天使発動なしなのは地味に嬉しかったです。バズズ戦より耐性気にしすぎて自分が受けるダメージに集中してしまったのは秘密です。

残念ながらソーサリーリングはなし

残念ながらソーサリーリングはなし(´・ω・`)

最後に。バズズが使うのってラリホーマじゃなくてラリホーだよね?ちょっと忘れました。思い出せなくてググってみてもどうもはっきりしないのです。しかも全然使わないし、怒り時だけ使用といった情報もある。なら僧侶眠りガード必要ないかな…
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by dq10rmtwm | 2013-08-15 12:40
災厄の王のサポートなかまでの倒し方?
信長の野望 RMT

えと。遂にサポートなかまでエスターク、エセターク、厄災の王・・・ではなく災厄の王を倒せました。倒し方!といっても必殺技の発動とか、かなり運が絡むかと思うので、こんな感じで動いたよーとか、こんなサポートなかまを選んだよ!とかがメインです。

まずサポート仲間で倒した!と言ってもプレイヤー2人のサポート仲間6人での討伐です。なので完全なぼっちプレイヤーには不向き。最低でも1人だけ友達が必要です(´・ω・`)

災厄の王を倒すために僕が一番必要だと思うのはコインボス、ベリアルの討伐報酬の銀のロザリオ(致死ダメージ時に10%で生存)と混乱、呪い、麻痺、幻惑などの耐性ガード。おびえも意味ある?売ってなかったから買えなかった・・・ですが、酒場でこの条件を満たすサポート仲間を探すのは困難です。ほぼ無理かな・・・職業によっては銀のロザリオですら難しい。なので自分のキャラと相方のキャラはしっかりと耐性装備を揃えました。その上で相方とお互いをサポート仲間で雇いあいます。これで、耐性装備キャラが系4人に。

色々チャレンジしたのですが、とりあえず勝った時の装備を書きますねー。まずは僕の装備と僕(サポートなかま)の装備
オヤジ戦士(オーガ) オヤジ僧侶サポート仲間(オーガ)
ゾンビキラー +3、攻撃+18 ユグドラシル+2 呪文発動速度+12%
聖騎士の大盾+2 呪いガード100% ルフの盾+2 呪いガード100%
師団長の兜HP+3 HP+21 しんりのぼうし+3 HP+19
師団長の鎧上+3 呪文耐性21% しんりのローブ上+3 回復魔力+45
師団長の鎧下+3 マヒガード100%、混乱60% しんりのローブ下+3 混乱100%、マヒガード44%
師団長のこて 秘密 神官のてぶくろ+3 呪文発動速度+19%
師団長のグリーブ+3 重さ+49 しんりのくつ+3 素早さ+45
ダンディサングラス幻惑50% 癒しのメガネ
銀のロザリオ10% 銀のロザリオ10%
大地の竜玉HP+25 大地の竜玉HP+25
理性のリング(混乱50%) まんげつリング(麻痺50%)
戦士の証 僧侶の証

次に相方の装備です。サポートなかまの装備も一緒。
相方僧侶(ウェディ)※サポートなかまも一緒
ユグドラシル+3 呪文発動速度+18%
ホワイトバックラー+3 呪い100%
しんりのぼうし+3 HP+21
しんりのローブ上+3 回復魔力+47
しんりのローブ下+3 混乱100%、麻痺46%
神官のてぶくろ+3 呪文発動速度+14%
しんりのくつ+2 転びガード
悪霊の仮面
銀のロザリオ10%
まんげつリング 麻痺55%
ビーナスの涙
僧侶の証

分身の術パラディン

以上が耐性を少し揃えたプレイヤー2人とサポ2人で計四人。これが分身の術(`・ω・´)
※画像はパラの分身です。実際は戦士と僧侶で高等な分身の術を使用しています。
今度は残り4人。酒場で探したサポートなかまなので耐性はほぼなしで・・・

まずは僕側の3人
■相方僧侶
■Lv70の武闘家
HP366の一般的な爪武闘家。耐性はなし。銀のロザリオを装備していたのでチョイス。序盤はタイガークロー、後半はMP回復もしないで一喝のみのお仕事。意外に武闘家の証カウンターが発動してたのが助かった。武闘家で銀のロザリオ装備を探すのはかなり困難。できればHPが高いほうが良かったけど1時間粘っても探せず。パワーベルトがある限り大地の竜玉探すのも難しそう
■Lv70の魔法戦士
HP431の大地の竜玉+3(HP+30)装備の両手杖魔法戦士。耐性なし。とりあえずルーレットでMP回復してパサーで配りまくってほしかっただけ。HP高いから死なないんじゃない?的な・・・魔法戦士で大地の竜玉装備はこれからもっと増えるはず。

次に相方のサポートなかま
■オヤジ僧侶DQ10 RMT


■僧侶
HP327、MP297、守備322、回復魔力503
銀ロザ、理性のリング、ビーナス、消費しない27%
混乱50%のみ耐性あり。混乱50%いた!って喜んでました。ないよりはね・・・
■魔法使い
HP318、MP415、守備286、攻撃魔力530、銀ロザ、竜おま、消費しない15%
とにかく、なんでメラゾーマ撃つの・・・って感じ。相方が1つこいつにエルフの聖水使用。
耐性なし。攻撃魔力で選ぶって言ってた

サポ僧侶で銀のロザリオ装備を探すのは容易。呪いガードは結構いる。ただ、混乱、麻痺、幻惑はほとんどいない・・・魔法使いも同様。
僧侶は速度がいーなーって思ってたけどサポ災厄の王戦だとサポのMP管理が大変なのでMP消費しない率に特化した僧侶・魔法使いを雇うのもいいかも。

この組み合わせは魔法使いと僧侶×2のMP管理を相方にしてもらって僕が怠け・・・ではなく。体当たりをMP回復でサボってしまうと一気に崩れるかと思ったのでMP管理が必要ないサポート仲間を僕の方(戦士)に入れてます。実際楽でした・・・

次はこんな感じで動いたよ報告。サポート仲間は武闘家をガンガンにした以外、変更なし。今思えば武闘家をバッチリにしておけばロストアタック手伝ってくれたんじゃ・・・と反省。僕戦士の動きはとにかく開幕から魔旋斬狙いで体当たり。体がプルプルっと動くのでわかりやすいです。自分のターンが溜まって(刃砕き後にすぐ体当りできる状態)、災厄の王の攻撃直後歩いていたらやいばくだき。また、武闘家の一喝が入ったらやいばくだきで攻撃力下げ。最後まで積極的には相撲をせずに後ろに逃げ。体当たり役が1人しかいないので生存第一。※書く必要ないとは思いますが体当たりは災厄の王の名前を選ぶとこまでカーソル持って行き待機です。ここまでは楽。ほとんど全滅はないかも

魔法戦士がバイキルトをかけてくれるので体当たりも刃砕きも少しだけダメージソースにになる。きっと略してチリツモなはず。戦士の証で体当たりが2連続で発生するのも気持ちいよー(・∀・)

ここから運が必須。ドラクエの神様が微笑まないと多分負けます。
中盤は魔旋斬、インドラの矢、ジゴスパークを狙って体当たり。ドルマドン中はサービスタイム。やいばくだきを入れるか魔法の聖水・賢者の聖水で自軍の僧侶と自分のMP回復。武闘家の一喝時も同じ。

終盤は魔旋斬、インドラの矢、ジゴスパーク、魔触、武器を振り下ろすを狙って体当たり、ドルマドン、メラゾストーム中はやいばくだきを入れるか魔法の聖水・賢者の聖水で自軍僧侶を回復。武闘家の一喝時も同じ。怒って溜めるにはロストアタック。サポート仲間がロストアタックに向かったら体当たり待機。

次は相方の僧侶・魔法使い組。僕が書いてもなんなので書いてもらってそのまま(・∀・)


※注 画像はイメージです

「開幕は落ち着くまでとにかく聖女の守り。全員にと思ってやってたけど無意味なことに気づいたので、自分(僧侶)、戦士、武闘家にのみかける。この3人が切れるたびにかけなおし。後はサポ僧侶がかけてくれるのにまかせる。」

「聖女配って落ち着いてたらビックシールド。」

「この頃には魔のMPが減り始めてるので聖水くばり。魔法戦士がいるPTはとりあえず放置(オヤジ軍)で、僧侶、魔法使いのMP管理。聖女と交互に。回復はほとんどしない。僧侶がいなかったら近くの僧侶にザオラル、ベホイミ、聖女。一人ずつ立て直すつもりでした。」

「自分に必殺がきたらとっておかないで使う。歌ってる間になんらか攻撃きます。
災厄の王の名前の色が黄色になったら耐性なし僧侶にキラキラポーン。僧侶も二人に配りきったら武闘家や魔法使いに。ここから行動が増えるので聖女も出来るだけサポ任せ。MP切れる方が怖い。僧侶や魔法使いに賢者の聖水を使う。」

「災厄の王の名前の色が赤になって魔法使いのMPが50くらいになってたのでエルフの飲み薬使用。このあとは魔法の聖水を1個も魔法使いには使ってないはず。武闘家と魔法戦士には一度も魔法の聖水を使わなかったです。あとは赤以降(厄災の王の名前の色・終盤)はとにかく武闘家と魔法使いと戦士が生き残るように見張ってた。」

「うまく逃げられなくても、何回も厄災の王に引っ掛かっても勝てました…。ごめんなさい。
こんなとこでしょうか。95%体当たりと一喝のお陰で勝てました。」

と、以上Mこさんでした。賢者の聖水は10個、エルフ1個使用との事。僕は賢者の聖水4~5個。お互いに魔法の聖水は不明。僕のブログの為にエルフ、賢者、魔法の聖水、こびん、世界樹の葉と相方(Mさん)のお財布にダメージを与えてしまったので後日ガッツリお礼でもしたいと思います。また小ネタ記事で紹介できたらいいなー。本当はパラディンで勝ちたかったのでひたすらパラディン×2でチャレンジしてたんですけど、キャンセルショットが体当たりに比べてモーションが長いのと、序盤大活躍するパラディンガードが中盤以降なぜか怒り+テンション上げの攻撃でカキン!と無敵化しなくなったので諦めです・・・何故だ・・・けど、二刀流サポバトルマスターもMP消費なしでも削れて、良い感じだったなー(・∀・)ドラクエ10 RMT

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by dq10rmtwm | 2013-08-15 12:38
仮面のバトルマスター第三話「バトリンピック・予選編」
ドラクエ10 RMT

バトルマスター職業クエスト、仮面のバトルマスター第三話「バトリンピック・予選編」をクリアしました。クエストの受注は娯楽島ラッカラン、酒場にいる師匠、ジェイコフさんから。クエストの受注条件はバトルマスターレベル40。

最強のバトルマスターを決めるイベント、バトリンピック。実力を認められた者だけに送られるという参加証が、主人公の下にも届いた。コロシアムで行われる決勝に進出するために、まずは予選を突破する必要があるようだ。

クラーク

クエスト受注後、コロシアムの入り口対面カウンター付近にいる「クラーク」に話すとクエスト進行。チェックポイントのプクレット地方、けがれの谷の「けがれの谷底」へ行くことになります。けがれの谷へはオルフェアの町→オルフェア地方東→ポーポラ地方→プクレット地方の北側から行けます。「けがれの谷底」は地図で確認。

アームラインとの戦闘 rs rmt


「けがれの谷底」へ入ると、アームライオンとの戦闘。ちょっと強化されているくらいなので、しっかりサポート仲間を連れていればまず負けることは少ないかと思います。なので倒し方~は省略。

倒したら娯楽島ラッカランに戻ってクラークに報告してクエスト終了。報酬はバトマスアーマー上とバトマスアーマー下。リプレイ報酬はおうごんのかけら。獲得名声値は103。

バトマスアーマーセット

気になるバトマスアーマーセットはこんなん。だ、ださい…これ下きじゅつしじゃ..
セット効果はしっかり腕も装備しないと出ないようです。頭、腕、体上下、足。
セット効果はHP+10とおしゃれさ+25。うーん。隠し効果とかないよね…
まあ、HP+10なのでそんなに悪くはないのかな。
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by dq10rmtwm | 2013-08-15 12:37
信長の野望 RMT

30000近い値を付けていたメタルのカケラは、12月4日頃から発行された90日間プレイ特典のメタルチケット5枚によりメタルのカケラが多数出品されるようになり、一時25000前後まで暴落。
その後上昇し、現在27000前後で推移してます。
これからのメタルチケット使用、年末アップデート予定のバージョン1.2でメタルのカケラが使われるかに注目が集まってます。
青い宝石がクエスト関連で一時1000を超えてましたが、現在は落ち着きを取り戻し、700前後まで落ちています。
思惑値動きしているきんかい(金塊)は、5000を突破したものの、現在は4600台まで落ちています。
バージョン1.2の新装備、新錬金の初素材となるか注目されます。
11月28日より始まっていた第2期 土地販売のハウジングリフォーム素材は全体的に落ち着いてきました。
木工素材の きれいな枝は引き続きの値上がり状態が続いてます。
武器強化需要の げんこつダケ、ビッグサボテン、
防具強化需要の 小さなこうら、大きなこうら、ドラクエ10 RMT

Lv50武器防具需要のドラゴン系素材(ホネ、ツノ、皮)は横ばいからの若干の下げ、
やわらかウールは横ばいから若干上げています。
オーブ類はいずれも下げ、グリーンオーブが15000割れ、ブルーオーブ11000台、レッドオーブ9000台後半、パープルオーブ9000台前半、イエローオーブは3000台後半に下げてきました。
宝石類は、青い宝石が700前後、その他は先々週より変わらず、緑の宝石が600台前半、赤い宝石、黄色の宝石は下限状態です。
おうごんのかけら、ゴールドストーン、パール類は、引き続き店売り下限状態になってます。

大型アップデート(ver.1.2)を前に素材相場全体が落ち着いてきた感があり、前回の大型アップデート(Ver.1.1)前と同様の落ち着き感を呈してきました。
DQ10 RMT

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by dq10rmtwm | 2013-08-14 10:58
ドラクエ10 RMT
Ver1.2で職人が作れる物が増えた為、素材の相場が大きく変動しました。

バージョンアップ直後は高騰していた物も落ち着きを取り戻しつつあります。



メタルのかけらはVe1.2直前まで30,000近い高値を付けたものの、魔法の迷宮の隠し部屋、メタスラコインの登場により現在は12,000台まで暴落しています。



思惑値動きでVer1.2直前に6000台まで上げていた きんかい(金塊)も Ver1.2で使い道がなく 3700まで下落。



Ver.1.2では新しい家キット(スモールタワー、スライムハウス)の追加、新しい改装(スライム彫刻、お菓子の家、ジャングルハウス)等の改装需要、新しく職人が作れる家具の追加により、一部の素材が大きく値上がり。

新素材として、汗と涙の結晶も追加されました。



キラキラから拾える物で、現在も大きく値上がりしているのが、

オグリッドホーン:435 (オーガ人形)
エルトナスイセン:385 (エルフ人形)
プクランサフラン:275 (プクリポ人形)
ウェナールシェル:225 (ウェディ人形)
ホワイトウッド:193 (お菓子の家具)
ビッグサボテン:190 (ツボの武器錬金)
ドワチャカオイル:140 (ドワーフ人形)
さえずりのみつ:130 (お菓子の家具)

モンスタードロップで、大きな値上がりをみせたのが、

ドラゴンのホネ: 2400 (超鍛冶ハンマー)
まじゅうのホネ:1350 (ルーンスタッフ、ランプLv30需要)
かぜきりのはね:1300 (初級魔法戦士ベレー帽)

などが挙げられます。

信長の野望 RMT


武器強化需要の げんこつダケは、Verアップ後は高騰したもの現在は落ち着きを取り戻し、ビッグサボテンは高値を維持。

防具強化需要の 大きなこうらは値下がり、小さなこうらは高値維持しています。

Lv50武器防具需要のドラゴン系素材(ホネ、ツノ、皮)は、ドラゴンのホネが道具鍛冶特需となり大きく値上がり、その他はVerアップ前の値段に戻りつつあります。

やわらかウールは相変わらずの高値を維持しています。



オーブ類は、Verアップ直後に強ボス狩り人口の減少と、Lv50武器・防具需要が高まり、いずれも大きく上げましたが現在では、

イエローオーブ:12500
グリーンオーブ:12000
パープルオーブ:5500
ブルーオーブ:7600
レッドオーブ:6400

に下げてきました。

一時はオーブ中最安値だったイエローオーブが最高値に上がりました。



宝石類は、青い宝石が700後半で、その他の赤・黄・緑は600前半となっています。



おうごんのかけら、ゴールドストーン、パール類は、現在下限状態になってます。



大型アップデートで、大きく相場が変わりましたが、一部の特需素材を除いて落ち着きを取り戻しつつあります。

レッドストーン RMT

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by dq10rmtwm | 2013-08-14 10:48
レッドストーン RMT
当管理人は、各職人として使う素材を買う側で、素材を売ることは無く、相場の成り行きを見守るだけですが、職人の原価表を作る都合上、素材逆引き-相場表も作るようになりました。



一つ一つの素材の値段をチェックしていると、大型アップデートの際の思惑値動きや、アイテムの需要と供給のバランスが読み取れ、今のドラクエの傾向が分かってくるような感じがして面白い反面、安い時に大量仕入れしておけば良かったなと思うこともしばしば。

大型アップデートの際は素材の値段の変動が激しく、管理人は相場を読まないまま、いつも行き当たりバッタリの成り行き相場で必要な素材を買っているクチです。



相場総評は素材の相場値を更新した際の気まぐれ更新で、管理人の独断と偏見によるチラ裏的総評です。

勘違いや気付いてない点もあるかもしれませんが、大目に見てやってください。



一応、全職人をやっていますので、全素材を集め、全素材の動向は把握しているつもりではいますが、買わずに済むものはたまにヌケてます。



これからドラクエ10を始める方や、これから職人を始める方で、素材相場の動き、今後の動向が気になり始めたら当総評が少しでも参考になれば幸いです。



バージョンアップ前は思惑で相場が動き、バージョンアップ後は職人の需要によって相場が動きます。



↓これからドラクエ10の素材相場で儲けようと考え始めている方へ

ドラゴンクエスト10の経済(これからDQ10を始める方へ)


ドラクエ10 素材相場の総評 2012年2月1日(Ver1.2.2c)版

Ver1.2で職人が作れる物が増えた為、素材の相場が大きく変動しました。

バージョンアップ直後は高騰していた物も落ち着きを取り戻しつつあります。



メタルのかけらはVe1.2直前まで30,000近い高値を付けたものの、魔法の迷宮の隠し部屋、メタスラコインの登場により現在は12,000台まで暴落しています。



思惑値動きでVer1.2直前に6000台まで上げていた きんかい(金塊)も Ver1.2で使い道がなく 3700まで下落。

信長の野望 RMT


Ver.1.2では新しい家キット(スモールタワー、スライムハウス)の追加、新しい改装(スライム彫刻、お菓子の家、ジャングルハウス)等の改装需要、新しく職人が作れる家具の追加により、一部の素材が大きく値上がり。

新素材として、汗と涙の結晶も追加されました。



キラキラから拾える物で、現在も大きく値上がりしているのが、

オグリッドホーン:435 (オーガ人形)
エルトナスイセン:385 (エルフ人形)
プクランサフラン:275 (プクリポ人形)
ウェナールシェル:225 (ウェディ人形)
ホワイトウッド:193 (お菓子の家具)
ビッグサボテン:190 (ツボの武器錬金)
ドワチャカオイル:140 (ドワーフ人形)
さえずりのみつ:130 (お菓子の家具)

モンスタードロップで、大きな値上がりをみせたのが、

ドラゴンのホネ: 2400 (超鍛冶ハンマー)
まじゅうのホネ:1350 (ルーンスタッフ、ランプLv30需要)
かぜきりのはね:1300 (初級魔法戦士ベレー帽)

などが挙げられます。



武器強化需要の げんこつダケは、Verアップ後は高騰したもの現在は落ち着きを取り戻し、ビッグサボテンは高値を維持。

防具強化需要の 大きなこうらは値下がり、小さなこうらは高値維持しています。

Lv50武器防具需要のドラゴン系素材(ホネ、ツノ、皮)は、ドラゴンのホネが道具鍛冶特需となり大きく値上がり、その他はVerアップ前の値段に戻りつつあります。

やわらかウールは相変わらずの高値を維持しています。



オーブ類は、Verアップ直後に強ボス狩り人口の減少と、Lv50武器・防具需要が高まり、いずれも大きく上げましたが現在では、

イエローオーブ:12500
グリーンオーブ:12000
パープルオーブ:5500
ブルーオーブ:7600
レッドオーブ:6400

に下げてきました。

一時はオーブ中最安値だったイエローオーブが最高値に上がりました。



宝石類は、青い宝石が700後半で、その他の赤・黄・緑は600前半となっています。



おうごんのかけら、ゴールドストーン、パール類は、現在下限状態になってます。



大型アップデートで、大きく相場が変わりましたが、一部の特需素材を除いて落ち着きを取り戻しつつあります。ドラクエ10 RMT

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by dq10rmtwm | 2013-08-14 10:39
VDQ10 RMT
er1.3の大型アップデートから半月ほど経ち、素材の相場が落ち着いてきました。

バージョンアップ前に思惑で高騰した素材も軒並み下落、平静時より落ちた素材も見受けられます。



Ver1.2平静時には12,000まで落ちていたメタルのカケラは、Ver1.3直前情報から高騰し、前日には23,000の値を付けるも、Ver1.3開始より暴落、10,000の壁をすんなりと割り、現在は7,800まで落ちています。

魔法の迷宮メタスラコイン使用時にメタスラ登場数が増えたことと、逃げにくくなったとの公式情報通りの結果とも考えられます。



思惑値動きでVer1.2直前に4000まで上げていた金塊(きんかい)は、Ver1.3でついに使い道が出てきたものの、木工家具王宮のイスとベンチのみの需要しかなく、対して福引きでの供給が増えたことにより暴落。

使い道が出てきたことにより、皮肉にもDQX開始以来初の下限値(売値3000G+5%以内)を付ける結果となりました。

現在は3200前後を推移しています。



Ver1.2では大きく値上がりした家キット改装素材も、Ver1.3では新しい家キット(ツリーハウス)、新しい改装(夜光石の家)の追加はあるものの、改装需要素材はそれほど目立って値上がりするものはありませんでした。

M土地、大きな家への買い替えの改装控え等も考えられます。



キラキラから拾える物で、現在も大きく値上がりしているのが、

大きな化石:750 (MP消費しない率錬金)
オグリドホーン:565 (オーガ人形、プラチナハンマー、会心率錬金)
エルトナスイセン:380 (エルフ人形、プラチナ木工刀)

モンスタードロップで、高値を維持しているのが、

ドラゴンのホネ: 2200 (超鍛冶ハンマー、ドラゴンキラー他)
ドラゴンのツノ: 2300(メタスラの剣、ドラゴンクロー、ドラゴンシールド他)
まじゅうのホネ:1240 (ルーンスタッフ、ランプLv30需要)

などが挙げられます。 



武器強化需要の げんこつダケはバージョンアップ後に若干の値上がりで150前後、ビッグサボテンは200超えを維持。

防具強化需要の 大きなこうらは値下がり30台、小さなこうらが100前後で維持しています。



やわらかウールがDQX開始来最高値の1000台を突破しました。


rs rmt

オーブ類は、強ボス狩り人口の復帰により全体的に値を下げ、全種1万を切りました。

イエローオーブ:7800
グリーンオーブ:6300
パープルオーブ:3200
ブルーオーブ:6600
レッドオーブ:6000

に下げてきました。



宝石類は、青・赤・黄・緑全てが600の下限、手数料割れになっています。



おうごんのかけら、ゴールドストーンも下限で、今後は金塊も含め3金下限トリオになってしまうのでしょうか?



Ver1.3大型アップデート直後は大きく相場が変わりましたが、Ver1.2アップデート時ほどの大きな変化はなく、落ち着きを取り戻すのも早かったようです。



ドラクエ10 素材相場の総評について

当管理人は、各職人として使う素材を買う側で、素材を売ることは無く、相場の成り行きを見守るだけですが、職人の原価表を作る都合上、素材逆引き-相場表も作るようになりました。



一つ一つの素材の値段をチェックしていると、大型アップデートの際の思惑値動きや、アイテムの需要と供給のバランスが読み取れ、今のドラクエの傾向が分かってくるような感じがして面白い反面、安い時に大量仕入れしておけば良かったなと思うこともしばしば。

大型アップデートの際は素材の値段の変動が激しく、管理人は相場を読まないまま、いつも行き当たりバッタリの成り行き相場で必要な素材を買っているクチです。



相場総評は素材の相場値を更新した際の気まぐれ更新で、管理人の独断と偏見によるチラ裏的総評です。

勘違いや気付いてない点もあるかもしれませんが、大目に見てやってください。



一応、全職人をやっていますので、全素材を集め、全素材の動向は把握しているつもりではいますが、買わずに済むものはたまにヌケてます。



これからドラクエ10を始める方や、これから職人を始める方で、素材相場の動き、今後の動向が気になり始めたら当総評が少しでも参考になれば幸いです。



バージョンアップ前は思惑で相場が動き、バージョンアップ後は職人の需要によって相場が動きます。



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ドラゴンクエスト10の経済(これからDQ10を始める方へ) レッドストーン RMT

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by dq10rmtwm | 2013-08-14 10:25
各大陸で物語が進むと、酒場のある大きな町にたどり着きます。
酒場でクエストNo.031「冒険者の酒場にようこそ」をクリアすると、サポート仲間を雇うことがで レッドストーン RMT
きるようになります。

オンラインのドラクエ10では4人までのPT(パーティ)が組めますが、PTを組むことによって、戦略が広がり、より強いモンスターを倒すことができ、効率良くLv上げができるようになります。



通常オンラインゲームでは、他のプレイヤーとPTを組むのが一般的ですが、ドラクエXでは酒場に登録されているAIで動く仲間を雇うことができます。



このサポート仲間は、他のプレイヤーが酒場でログアウトする時に登録したキャラクターで、その人の職業・装備・ステータス・スキル等をそのまま引き継いでいます。

酒場ではサポート仲間を職業別・Lv別に検索することができ、戦闘中はAI(人工知能)で行動します。


プレーする時間帯によっては他のプレイヤーとPTを組むのが難しい方や、どこの誰か分からない他人とPTを組むことに気が引ける方、PTを組んでみたが嫌な思いをしてしまった方、自分のペースでゆっくりドラクエ10の世界を楽しみたい方は、サポート仲間を雇って自分だけのPTを組んでみてはいかがでしょうか。



このサイトTOPページは、ドラクエ10-DQ10攻略WEB



登録されているサポート仲間を選ぶ

サポート仲間は、各大陸にある酒場で雇うことができます。

職業別、Lv別に検索できます。
12時間/24時間/48時間 限定で雇うことになり、 12時間/24時間/48時間 後はいなくなります。
戦闘中にが 12時間/24時間/48時間 経過してしまったら、戦闘終了後にいなくなります。
サポート仲間を3人フルに雇っていたとしても、他のプレイヤーとPTを組むことができます。
この場合はサポート仲間が待機することになります。
他のプレイヤーと2~3人のPTを組んでいる状態なら、残ったPT枠にサポート仲間を出すことができます。
 1:自分、2:他のプレイヤー、3:サポート仲間A、4:サポート仲間B
 1:自分、2:他のプレイヤーA、3:他のプレイヤーB、4:サポート仲間
というPTも組めます。
12時間/24時間/48時間以内であっても他のサポート仲間に交代したい場合は、酒場で「なかまと別れる」で別れてから新しく別のサポート仲間を雇うことができます。

自分をサポート仲間に登録する

冒険を中断(ログアウト)する場合は、「ぼうけんを中断する」で終わらせることもできますが、酒場でサポート仲間に登録すると、ログアウト中に他のプレイヤーが雇ってくれる場合があります。

雇われると、Lvによって一定の数値を限度に、経験値・ゴールド・名声値が入ります。
経験値・ゴールド・名声値は、自分が再び冒険を開始した時点で入手できます。
雇われる際に、持ち物や装備が取られる心配は全く無いので、冒険を中断する場合は、酒場で登録しておいて得なことはあっても損なことはありません。
雇われた自分の分身は、最長48時間雇われたままなので、ログインしても雇われた分身はどこかで冒険を続けていることもあります。
自分を雇ってもらえる人数は3人まで。それ以上になると酒場の登録リストから消えます。


どのようなサポート仲間が雇われやすいか?

酒場でサポート仲間に登録しても、雇われないことがよくあります。
そのような場合は、職業やステータス、装備等を考慮して登録しましょう。

・それぞれの職業に需要はありますが、僧侶や戦士は比較的人気が高いです。

・錬金装備で武器や防具を強化していると雇われやすくなります。

・職業に応じて能力を特化していると雇われやすい傾向があります。


◇ 戦士

こうげき力の数値が高い。
しゅび力の数値が高い。
錬金装備で身を固めると数値が上がります。

信長の野望 RMT

◇ 僧侶

かいふく魔力の数値が高い。
※かいふく魔力の高い錬金服上下や、いやしのメガネを装備をすると回復魔力が上がります。
スティックを装備している(戦闘中に攻撃するとMP回復)
戦闘勝利時MP小回復のスティックスキルを取っている。


◇ 魔法使い

こうげき魔力の数値が高い。
※攻撃魔力の高い錬金服上下や、マジカルメガネを装備をすると攻撃魔力が上がります。
両手杖を装備している(戦闘中に攻撃するとMP回復)
戦闘勝利時MP小回復の両手杖スキルを取っている。


◇ 武闘家

こうげき力の数値が高い。
しゅび力の数値が高い。
錬金装備で身を固めると数値が上がります。


◇ 盗賊

盗賊の場合は、高Lvになると素材集めの為に雇われるようになりますが、特に盗み特化していると雇われやすくなります。
サポート仲間の作戦で「いろいろやろうぜ」(いろいろやってね)にして、MPが0になると「ぬすむ」を発動するようになります。
ぬすむ(盗賊スキル)を覚えている。
MP回復アクセサリーを付けてない。
※MPが0になった時に「ひらめきの指輪」でMPが回復してしまうと余計な呪文や技を発動してしまいます。
道具として使うと攻撃してしまう武器(例:炎の爪、氷の爪)を装備していない。
※MPが0になっても道具として攻撃してしまいます。



また、以下の項目を満たしていると雇う人の判断基準が大きく上がります。
かいとうの仮面を装備している。
 (顔アクセサリー、Lv35装備、きようさ+30、盗む成功率アップ、1200G、岳都ガタラ防具屋(ドワチャッカ大陸の駅)
Lv30以上盗賊クエストNo.072~074の報酬装備
・盗賊のターバン ・盗賊のチュニック ・盗賊のチュニック下 ・盗賊のグローブ ・盗賊のブーツ
(セット装備できようさ+15、おしゃれ+25)
でなおかつ、うで装備(できれば+2以上)で「きようさ+」の錬金装備をしている。
「きようさ」の数値が高ければ高いほど、雇う人の判断基準が上がります。


◇ 旅芸人

しゅび力の数値が高い。
ツッコミ(眠り、魅了、マヒ、こんらん回復)スキルを覚えている。
棍装備でこうげき力の数値が高い。
錬金装備で身を固めると数値が上がります。


◆ 全職業に共通

錬金武器・錬金防具を装備している。
ツッコミ(旅芸人スキル)を覚えている。(「眠り」「混乱」「マヒ」「魅了」を解きます)
おはらい(僧侶スキル)を覚えている。(「のろい」を解きます)
MP回復アクセサリー(ひらめきのゆびわ)を装備している
HP回復アクセサリー(命のネックレス)を装備している。
常時ちから+5、常時まもり+5等の 戦士のゆうかん・武闘家のきあい・パラディンのはくあいスキルを多く取っていて攻撃力・守備力が高い。
さいだいHP/MPの数値が高い。
錬金あたま装備で最大HP/MPの数値が上がります。
また、以下のスキルを取ると最大HP・MPが上がります。
・戦士のゆうかんSP80で「常時最大HP+30」
・武闘家のきあいSP80で「常時最大HP+40」
・パラディンのはくあいSP82で「常時最大HP+30」
・魔法使いのまほうSP26で「常時最大MP+10」、SP88で「常時最大MP+10」
・僧侶のしんこう心P40で「常時最大MP+10」、SP80で「常時最大MP+10」
また、以下の武器スキルでは装着時に最大MPが上がります。
・両手杖スキルSP84で「装着時最大MP+100」
・スティックスキルSP44で「装着時最大MP+30」


一通りの職業をやると、全体的のステータスが上がり、たくさんのモンスターを倒すことになるので、ちいさなメダルも貯まり、アクセサリーも充実してきます。
結果として、転職後にはそれぞれの職業でLvアップしている最中に酒場に登録すると雇われやすくなってきます。DQ10 RMT

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by dq10rmtwm | 2013-08-14 10:19