人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラクエ10 RMTの世界で


by dq10rmtwm

ドラクエ10 素材相場の総評 2012年3月22日(Ver1.3.1a)版

VDQ10 RMT
er1.3の大型アップデートから半月ほど経ち、素材の相場が落ち着いてきました。

バージョンアップ前に思惑で高騰した素材も軒並み下落、平静時より落ちた素材も見受けられます。



Ver1.2平静時には12,000まで落ちていたメタルのカケラは、Ver1.3直前情報から高騰し、前日には23,000の値を付けるも、Ver1.3開始より暴落、10,000の壁をすんなりと割り、現在は7,800まで落ちています。

魔法の迷宮メタスラコイン使用時にメタスラ登場数が増えたことと、逃げにくくなったとの公式情報通りの結果とも考えられます。



思惑値動きでVer1.2直前に4000まで上げていた金塊(きんかい)は、Ver1.3でついに使い道が出てきたものの、木工家具王宮のイスとベンチのみの需要しかなく、対して福引きでの供給が増えたことにより暴落。

使い道が出てきたことにより、皮肉にもDQX開始以来初の下限値(売値3000G+5%以内)を付ける結果となりました。

現在は3200前後を推移しています。



Ver1.2では大きく値上がりした家キット改装素材も、Ver1.3では新しい家キット(ツリーハウス)、新しい改装(夜光石の家)の追加はあるものの、改装需要素材はそれほど目立って値上がりするものはありませんでした。

M土地、大きな家への買い替えの改装控え等も考えられます。



キラキラから拾える物で、現在も大きく値上がりしているのが、

大きな化石:750 (MP消費しない率錬金)
オグリドホーン:565 (オーガ人形、プラチナハンマー、会心率錬金)
エルトナスイセン:380 (エルフ人形、プラチナ木工刀)

モンスタードロップで、高値を維持しているのが、

ドラゴンのホネ: 2200 (超鍛冶ハンマー、ドラゴンキラー他)
ドラゴンのツノ: 2300(メタスラの剣、ドラゴンクロー、ドラゴンシールド他)
まじゅうのホネ:1240 (ルーンスタッフ、ランプLv30需要)

などが挙げられます。 



武器強化需要の げんこつダケはバージョンアップ後に若干の値上がりで150前後、ビッグサボテンは200超えを維持。

防具強化需要の 大きなこうらは値下がり30台、小さなこうらが100前後で維持しています。



やわらかウールがDQX開始来最高値の1000台を突破しました。


rs rmt

オーブ類は、強ボス狩り人口の復帰により全体的に値を下げ、全種1万を切りました。

イエローオーブ:7800
グリーンオーブ:6300
パープルオーブ:3200
ブルーオーブ:6600
レッドオーブ:6000

に下げてきました。



宝石類は、青・赤・黄・緑全てが600の下限、手数料割れになっています。



おうごんのかけら、ゴールドストーンも下限で、今後は金塊も含め3金下限トリオになってしまうのでしょうか?



Ver1.3大型アップデート直後は大きく相場が変わりましたが、Ver1.2アップデート時ほどの大きな変化はなく、落ち着きを取り戻すのも早かったようです。



ドラクエ10 素材相場の総評について

当管理人は、各職人として使う素材を買う側で、素材を売ることは無く、相場の成り行きを見守るだけですが、職人の原価表を作る都合上、素材逆引き-相場表も作るようになりました。



一つ一つの素材の値段をチェックしていると、大型アップデートの際の思惑値動きや、アイテムの需要と供給のバランスが読み取れ、今のドラクエの傾向が分かってくるような感じがして面白い反面、安い時に大量仕入れしておけば良かったなと思うこともしばしば。

大型アップデートの際は素材の値段の変動が激しく、管理人は相場を読まないまま、いつも行き当たりバッタリの成り行き相場で必要な素材を買っているクチです。



相場総評は素材の相場値を更新した際の気まぐれ更新で、管理人の独断と偏見によるチラ裏的総評です。

勘違いや気付いてない点もあるかもしれませんが、大目に見てやってください。



一応、全職人をやっていますので、全素材を集め、全素材の動向は把握しているつもりではいますが、買わずに済むものはたまにヌケてます。



これからドラクエ10を始める方や、これから職人を始める方で、素材相場の動き、今後の動向が気になり始めたら当総評が少しでも参考になれば幸いです。



バージョンアップ前は思惑で相場が動き、バージョンアップ後は職人の需要によって相場が動きます。



↓これからドラクエ10の素材相場で儲けようと考え始めている方へ

ドラゴンクエスト10の経済(これからDQ10を始める方へ) レッドストーン RMT

by dq10rmtwm | 2013-08-14 10:25